top of page
  • 日光門前に暮らす

冬本番に備えよ


髙橋広野です。日光の冬はまだまだこれから。1月下旬から2月にかけて、これからが本当の戦いだと聞かされてビクビクしてます。...さっそくですが、今朝は水道が凍っていて水が出ませんでした。。。

そんな冬を乗り切るために電気ヒーターを貸していただきました。これまでエアコン一台でなんとか過ごしてきましたが、足元が暖まるだけでだいぶ違う。。。

冬の日光門前はもっと雪景色が観れるのかと思ってましたが、いまのところまだそこまで積もるほどではないです。とにかく寒いのは嫌いですが、雪は好きなので、たまには日光門前の雪景色も見てみたい。

冬の日光は閑散期。観光のまちは冬眠シーズンを迎えます。とはいえ冬ならではの楽しみもありそうです。

◼️中禅寺湖の飛沫氷 見てるだけで凍りつきそう、、、。ですがきっと美しいに違いない。上まで登る気力があれば見てみたい景色の一つです。

◼️凍てつく滝、雲竜渓谷 日光には氷瀑スポットがいくつも。華厳の滝も有名ですが、雲竜渓谷もおすすめらしいです。トレッキングツアーも開催しているようなので参加してみたい。

◼️日光の天然氷

凍てつく情報ばかりで凍えてしまいそうですが、天然氷の切り出しに参加できるんだとか。氷って美しい。

◼️雪景色×露天風呂

ようやくアツい情報。やっぱり温泉。冬は温泉。

◼️雪景色×サウナ サウナスポットもあるらしい。あんまり得意じゃないけど これは体験してみたい。

◼️今夜、星を観に行こう

家の庭から見る星空にいつも感動してますが、奥日光で見たらその何倍も美しいことでしょう。星空アプリもあるらしい。

◼️冬ののんびりSL旅を

冬に限ったことではないけど、四季で楽しみたいSL旅。車窓を眺めながらのんびり旅をしたい。

まだまだあれこれありそうな日光の冬を楽しみます。

Comments


©KoyaTAKAHASHI

bottom of page